鉄道機械

2017年6月25日 (日)

Circle#2(2017.6.25)

20170622

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回は引き続き愛知環状鉄道です。

 中心駅の1つ、北野桝塚でしょうか、複線2面4線出来る用地に、保線機械の車庫があり、モーターカーが停まります(写真)。先回のものと同形、同時期に購入したと思われます。こちらは、レール用トロを牽引しています。やはり警戒の黄色で、夜間作業の安全が考えられています。

 しかし、新しい鉄道会社と思っていたら、もう30年近くになり、車両も2代目の2000形がデビューして10年以上、時の移り変わりを感じます。万博も、何時だったか。

 それでは次回をお楽しみに。

2017年6月23日 (金)

Circle#1(2017.6.23)

20170621

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日からは愛知環状鉄道からです。

 瀬戸口の駅に留置される、1両のモーターカー(写真)。10tか15tクラスと思われます。バラスト用トロが2両繋がれています。

 万博時の輸送力増強で、八草以北はかなり手を加えていますが、JR直通列車も廃止となり、また、静かな日々が戻りつつあります。車があまりに手軽で、なかなか難しいです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月22日 (木)

フルキャスト(2017.6.22)

20170620

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日はJR呉線竹原からです。

 写真は、いわゆる「プラッサーマルタイ」です(写真)。しかし、後に2両機械を連結しており、推定で、バラストスウィーパーと、バラストフィニッシャーが繋がれていると思われます。

 マルタイで、乗り心地は改善されますが、その後のことを考えると、後処理の機械も欲しくなります。バラスト道床である以上、保線は必要、やはり人力後処理は大変です。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月20日 (火)

緊急用(2017.6.20)

20170619de101202

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は木更津からです。

 落成間もないキハE130 100番代と、並んで建屋に入る、DE10 1202(写真)。久留里線用と思われ、貨物とは考えられないので、工臨と、緊急時の救援が主な仕事のようです。

 JR貨物では、DE10最終全検が終わり、こちらもあと6年の命です。それ以降も、同機は維持されるのか、それとも代替機があるのか。運用実績から考えると、どちらも難しそうです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月19日 (月)

軌道か鉄道か(2017.6.19)

20170618akeishinrailmotor

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は京阪電鉄京津線四宮車庫からです。

 駅の北側に広がる車庫に、レール用トロと、モーターカーが停まります(写真)。トロの間は長く、長尺のレールも運搬出来そうです。

20170618b

 その先端には、モーターカーが繋がれます(写真)。大型のモーターカー、長編成を牽く車両です。

 かつては、京阪三条から道路の併用軌道を走った京津線。それが山科までは、地下鉄と軌道を共用し、専用軌道となっています。しかしその先は、専用軌道が大半ですが、浜大津手前で併用軌道となり、鉄道形車両の併用軌道を走る姿が見られ、壮観です。その保線も、鉄道と軌道では異なるものでした。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月17日 (土)

今は亡き(2017.6.17)

20170616dl106

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は紀勢本線鵜殿からです。

 かつて、「紀勢貨物」「鵜殿貨物」と呼ばれた、貨物列車がありました。鵜殿から専用線を通って繋がる製紙工場への送り込み及び輸送のための列車で、昼間走る貨物列車として、DD51と共に撮影者の多い列車でした。

その、鵜殿から、専用線を牽くのは、以前は白いスイッチャーでしたが、末期にはこのDL、DL-106が専用線を牽引しました(写真)。専用線には国道42号を渡る踏切もあり、撮り方はいろいろでした。

 しかし、この列車は、海上輸送及び高速道路網の発展に伴い、また牽引機の老朽化で廃止となってしまいました。残念です。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月16日 (金)

尼崎#2(2017.6.16)

20170615hanshin202201

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、昨日に引き続き阪神尼崎からです。

 写真は、手前202、奥201、業務用の無蓋電車です(写真)。202にはクレーンが付いています。単独でも運用出来るようですが、通常は連結しこの姿で待機します。

 阪神は事前応募制のイベントを行い、年々規模は大きくなっていますが、まだ、配慮が必要なようです。株価操作のためとは、思いたくないのですが。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月14日 (水)

彷彿(2017.6.14)

20170613okarinko102

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は岡山臨港鉄道(廃止)です。

 児島湾干拓のための児島湖建設で、岡山港が移転となり、廃止された臨港鉄道。その姿を留めるために、荷役会社に保存されるDL、102(写真)。汽車会社製です。

 廃止は残念ですが、臨港鉄道の機能を失ってしまうので、仕方ない面はありました。せめて、同機だけでも永く残って欲しいです。屋根は、その現れでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月13日 (火)

専用機(2017.6.13)

20170612owariasahikenin

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は名鉄瀬戸線尾張旭検車区からです。

 写真の機械は、牽引車、軌道用の、屋外使用可能な運転室密閉式のものです(写真)。自動運転ではないようです。

 尾張旭検車区は、ステンレス車整備を前提に塗装工程が無く、しかし現在は4000系のみで、専用工場となっています。喜多山で2両ずつ整備したのは今は昔、編成ごと検車します。ただ、それまでの6000系、6600系は塗装の補修が酷く、かなり苦労したようです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年6月12日 (月)

生き残り(2017.6.12)

20170611okinoyama

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回は鳥取県からです。

 写真は、ディーゼル機関車の廃車体、「沖之山森林鉄道」のDLです(写真)。森林鉄道用の、協三工業製の特殊狭軌用DLです。

 側面の塞ぎ板が無く、機械が丸出しですが、回る訳では無いので、問題ありません。構造がよく分かります。しかし、二度と復活しないのが残念です。

 それでは、次回をお楽しみに。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー