« 北の国から#3(2017.5.10) | トップページ | 北陸道#1(2017.5.12) »

2017年5月11日 (木)

元は貨車です(2017.5.11)

20170511ateki11

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は福井鉄道からです。

 「赤十字前」か、軌道線から鉄道線に切り替わる場所に、側線があり、昔から車両の留置に使用されてきました。そこに留置される、テキ11(写真)。元は電動貨車であったものを、電気機関車にしたものです。

 昔、中を見たことがありますが、半鋼製の有蓋車の荷室に、所狭しと抵抗器と制御装置が積まれ、なかなか壮観です。

20170511b

 反対側(写真)。旋回窓は雪国ならでは、スノープラウも装備し、除雪用となっています。

 特殊な車両は、注目です。こういうものを撮っておかないと、無くなってから後悔します。

 それでは、次回をお楽しみに。

« 北の国から#3(2017.5.10) | トップページ | 北陸道#1(2017.5.12) »

鉄道機械」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2041743/70535726

この記事へのトラックバック一覧です: 元は貨車です(2017.5.11):

« 北の国から#3(2017.5.10) | トップページ | 北陸道#1(2017.5.12) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ