« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

こんなんでした?(2017.4.30)

20170430isumiootaki

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回は「いすみ鉄道」大多喜からです。

 以前も取り上げた、いすみ鉄道のモーターカーの、数年前の姿(写真)。少し、感じが違っています。

 必要に応じ、追加や改造はよくあることです。そんな小変化も見逃さないよう気をつけたいと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月29日 (土)

何の変哲も無い(2017.4.29)

20170429ohara

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日はJR東日本千葉県大原からです。

 駅近くの側線に停まる、何の変哲も無いモーターカー(写真)。本当に、ありがちです。

 しかし、そんなありがちな1両こそが、普段の保線を行っているのです。今日の安全を確保しているこういった機械に、一目置いてみたいものです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月28日 (金)

またとない#3(2017.4.28)

20170428sakuseimotor

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日も名鉄からです。

 可児からの帰り道、犬山で見かけたのは、レール削正車(写真)。横には、モーターカーが停まります。

 保線機械だって展示出来るほど保有する名鉄ですが、一堂に会する場所は無いようです。イベントは、対象を限定して行うのも特徴で、年齢や人数を限定してしまうのが、少し惜しい。私は、参加機会が少ないです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月27日 (木)

またとない#2(2017.4.27)

20170427ameikiriku

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回も名鉄資料館イベントです。

 イベントのために、2両の作業車が停まります(写真)。いずれも軌陸車です。

 塗色は、電車と区別するためか、紺色です。

20170427b

 そのうちの1両が、模擬踏切から、模擬軌道に乗り上げ、軌陸変換を行います(写真)。軌陸車の、最大のメリットです。

20170427c

 そして、模擬軌道で、タワーの実演を行います(写真)。

 名鉄のイベントはあまりなく、狙って行く必要があります。次回は、いつでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月26日 (水)

またとない#1(2017.4.26)

20170426meikidougentsuki

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日からは岐阜県可児市「名鉄資料館」からです。

 名鉄資料館は、名鉄の教習所でもあり、各種の訓練施設となっており、保線施設もあります。イベント時に、その公開がありました。

 写真は、軌道原付自転車です(写真)。珍しい物ではありませんが、こんなのを使っています。サドル二つは、足こぎのままです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月25日 (火)

Factory#1(2017.4.25)

20170425niitsudb

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日からは元JR東日本新津車両所、現「総合車両製作所」新津事業所からです。

 写真は、場内で製造された車両を移動させるための内燃式モーターカーです(写真)。DBと呼ばれるべき車両ですが、機関車では無く、機械です。

 どんな車両工場にも、必ずある機械ですが、無くては作業が出来ません。効用は、大きいです。

 でも、後の埼京線205系も、懐かしいですね!

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月24日 (月)

On The Border#5(2017.4.24)

20170424wamu80000

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日はJR貨物東新潟機関区最終回です。

 これも微妙ですが、定期運用が終了した「パワム」、ワム80000形が2両、隅に停まります(写真)。「パワム」の「パ」は、パレットのパで、パレットをフォークリフトで積めるよう、側が全引戸になっている有蓋車だからです。

 一部に救援車代用で使われる例がありますが、運用も無く、多分車籍も無く、倉庫代用で終わるのか。かつて北海道から九州まで各地に多数存在した、ワム80000形の最期の姿です。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月23日 (日)

On The Border#4(2017.4.23)

20170423de101730

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日も東新潟からです。

 写真も、JR貨物更新色のDE10 1730です(写真)。本線と並ぶ側線を、戻ってきました。

 一時はほぼ全機をJR更新色にしていたJR貨物でしたが、最近は国鉄色に戻す例も見られます。しかし、国鉄形の全体数が減ってきているので、なかなかお目にかかれず、残念です。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月22日 (土)

On The Border#3(2017.4.22)

20170422de101728

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日も東新潟からです。

 写真は、JR貨物更新色のDE10 1728です(写真)。DE10として製造された中でも、最終期のものでしょう。

 DE15を購入したりしているわけですが、後継問題はまだ最終解決を見ていません。HD-300で、解決なのでしょうか?本線運用を見たい気もします。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月21日 (金)

On The Border#2(2017.4.21)

20170421de103505_2

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日も東新潟からです。

 写真の凸型のディーゼル機関車は、DE10 3505です(写真)。

 DE10 3500番代は、元はDE15、JR貨物がラッセルヘッドを外し購入したものです。JR東海の2両は違いますが、JR西日本も相当数、JR東日本では各地に多数ありましたが、ENR-1000導入で取って代わられ、DE10代替機を欲していたJR貨物と利害が一致、売却したものです。夏もラッセルヘッドを外さないDE15も多く、使用頻度が低く状態が良かったということでしょう。

 ただ、これで後継問題が完全に解決したわけではありません。HD-300で解決するか、見ていきたいと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月20日 (木)

On The Border#1(2017.4.20)

20170420de101554

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日からJR貨物東新潟機関区からです。

 雑誌にも載った珍しいイベントとして、行きました。すると、多くの展示物がありました。疎開中のEF510 500番代も多数、少し辛かったです。

 今回は、国鉄色オリジナルのままの、DE10 1554です(写真)。切り抜き文字のナンバーで、その後のプレート式ではありません。これを機械とするのはちょっと問題もありますが、本線も走るが入替も行う機関車として、入れてしまいました。

 正にボーダーです。そういう微妙な写真が続きますが、お許しを。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月19日 (水)

日本製(2017.4.19)

20170419tamper

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日はJR高崎最終回です。

 写真の機械は、「ユンボ」などと呼ばれる機械です(写真)。しかし、先端はバラスト突き固め用のアタッチメントが装備され、また軌道走行も可能な軌陸車です。商標名はともかく、鉄道用の機械です。

 この程度なら、特許の侵害には当たらず、製造出来るようです。一度に4点、レール及び枕木を挟んで1か所の突き固めが出来る構造になっています。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月18日 (火)

Trunk Line#7(2017.4.18)

20170418tenken

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日もJR高崎からです。

 並んでいる凸型の機械は、点検車、作業終了後軌道の状態を確認する車両です(写真)。内燃式ですが、ATOも装備されているそうです。

 今日も安全を確認するために、走っています。新幹線の安全の源です。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月17日 (月)

Trunk Line#6(2017.4.17)

20170417kousyo

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日もJR高崎からです。

 これも前出、バケット式の高所作業車です(写真)。1人乗りですが、アームが長く、架線の上の送電線から、橋梁下部まで見えそうな形です。

 必要な装備を、必要なだけ装備します。アームの長さも特徴的ですが、必要な長さです。国産か輸入かは分かりませんが、有用なのでここに装備されます。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月16日 (日)

Trunk Line#5(2017.4.16)

20170416tower

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日もJR高崎からです。

 今回の機械は、架線等の作業を行うタワー車です(写真)。ダミーとも思われるパンタグラフも装備され、架線作業を中心とした作業用であることが分かります。

 JR東海なら同じ塗色で統一ですが、JR東日本は、いろいろな色がありカラフルです。導入の時期にもよるのでしょう。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月15日 (土)

Trunk Line#4(2017.4.15)

20170415sakusei

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日もJR高崎からです。

 「ミュー」の横は、マルタイのようですが、そうではありません。レール削正車で、レールに砥石をあて平らにする機械、輸入機械です。世界でもこれを作れる会社は限られています。

 国内では新幹線が最初で、東海道新幹線で一気に知られるようになり、標準軌私鉄を中心に、JR主要路線などにも広がりました。ただ、輸入機械は標準軌1,435ミリと、狭軌1,067ミリが中心で、例えば京王のような特殊軌間の会社は、なかなか難しいようです。特注になってしまいますし。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月14日 (金)

Trunk Line#3(2017.4.14)

20170414kirikumu

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日もJR高崎からです。

 モーターカーの横の線路には、毎度の軌陸車、いすゞ「ミュー」があります(写真)。いすゞは現在乗用車を生産しておらず、一部ホンダからOEMでラインナップがあるようですが、「ミュー」は自社製、そのためかトラック等と並んでいます。おそらく部品も共用でしょう。

 作業員輸送と緊急時連絡に、この手のタイプの車両は有効です。今年並ぶかは分かりませんが、期待したいです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月13日 (木)

Trunk Line#2(2017.4.13)

20170413tamper

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回は引き続きJR高崎からです。

 モーターカーに牽かれるのは、正式名称は忘れましたが、バラストを突き固めるタンパです(写真)。それ自体が機械で、線路外側に無限軌道(キャタピラ)が装備され、軌陸車のようでもあります。3両で同時に突き固めの作業をするようです。

 新幹線は作業の量が多く、まだ精度も求められることから、人力以外に頼れるものは、ほとんど頼っています。効率的で、かつ正確です。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月12日 (水)

Trunk Line#1(2017.4.12)

20170412motor

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日から再びJR高崎からです。

 写真は、新幹線保線基地に停まる、モーターカー(写真)。新幹線用に大型になっています。後には軌陸式の重機を何両も従えます。

 保線の内容は近鉄とほぼ同じでしょうが、精度はやはり新幹線規格。正確な作業が求められます。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月11日 (火)

大手の保線#12(2017.4.11)

20170411kirikutower

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回は近鉄高安車庫最終回です。

 近鉄五位堂のサテライトである、高安では、レールを切ったり、タンパの実物を持たせてみたり、いろいろな実験を行っていました。そんな展示の一つに、保線機械があります。写真は軌陸車のタワー車、高所作業用の車両です(写真)。

 近鉄は、規模自体が大きいので一概には言えませんが、やはり軌陸車が多いと思います。踏切と道路網を有効に使った、機動的な保線には好適なのでしょう。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月10日 (月)

大手の保線#11(2017.4.10)

20170410dumptoro

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回も近鉄高安からです。

 モーターカーに繋がれるのは、ダンプトロ(写真)。バラスト運搬用のトロ、こちら側には遠隔操作用の運転台が付いています。

 ダンプトロは、3方に傾けることが可能なようで、有用です。重連総括機能も、遠隔操作に応用出来、省力化が図られています。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 9日 (日)

大手の保線#10(2017.4.9)

20170409motor

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は近鉄高安からです。

 五位堂から高安へ移動、高安のサテライト会場にも、保線機械が展示されます。最初は、モーターカーです(写真)。10tか15t級、中型のものです。

 特別珍しいものでもありませんが、保線機械の大半はこんな機械です。その位、地道な行為です。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 8日 (土)

牽引#4(2017.4.8)

20170408moto77

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回は先回の続きです。

 行き違う列車『マンモス」号を見送ると、後方にはモト77が連結されます(写真)。昨日のモト78と、連結器が反対に装備され、一般車の牽引も可能としています。

 特殊な車両も、出来るだけ汎用化し、つぶしが効くように設計するのが、近鉄の上手なところでしょう。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 7日 (金)

牽引#3(2017.4.7)

20170407moto78

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は近鉄、移動からです。

 五位堂からサテライト会場の高安へ向かう途中、準急が急行の通過待ちの間に、対面を、「マンモス」号が走ります(写真、モト78)。一般形電車の前後に、電動貨車であるモトを連結し、入場編成に乗車するものです。

 モト78は、片側が「けいはんな線」7000系及び7020系用の連結器、もう一方がその他の線、近鉄の標準軌及び狭軌線の連結器を装備し、双方の牽引を可能とした車両です。相方モト77は反対に連結器を装備し、「けいはんな」用を内側にし、一般車の牽引に当たることも出来ます。その相方は、何処でしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 6日 (木)

大手の保線#9(2017.4.6)

20170406amarutai

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回も近鉄五位堂からです。

 今回は、マルタイが展示されていました(写真)。「つくつくぼうし」のあだ名があります。

20170406b

 動作の実演もあり、動作部の動作を、通常は防音カバーをして行うところ、外して行っています(写真)。

 当然、オーストリア製の機械で、独占販売のようです。特許に触れず製造するのも、困難なようです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 5日 (水)

大手の保線#8(2017.4.5)

20170405tower

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今回も近鉄五位堂からです。

 昨日の延線車の隣には、これこそタワー車が展示されます(写真)。軌陸車で、巻き取りが無いもののパンタグラフが装備され、架線作業の中間で使用されます。また、他の高所作業でも使用されます。

 踏切の多い鉄道会社は、軌道専用の機械以外は軌陸車を多く用います。専用軌道が長いと、軌道線用車両が増えるのとは、反対です。そのメリットが、大きいということです。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 4日 (火)

大手の保線#7(2017.4.4)

20170404ensen

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日も近鉄五位堂からです。

 写真の機械は、軌陸車、高所作業台があるからタワー車、ではなく、架線ロールを扱う延線車です(写真)。ロールに巻かれた架線を解き、古い架線を巻き取る車両です。架線作業の両端にいます。

 近鉄の作業は、踏切から入った方が早い、ということで、軌陸車が多いのでしょう。まあ、日本最大の私鉄であり、全体の規模が大きいので、総数も相当でしょう。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 3日 (月)

大手の保線#6(2017.4.3)

20170403kosyo

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日も近鉄五位堂からです。

 写真の機械は、軌陸車の高所作業車です(写真)。アウトリガーを広げ、アームを伸ばし2人程度の作業員を乗せて作業します。軌道上も、軌道外も作業可能です。乗車体験を用意しています。

 近鉄では、踏切もある程度あり、軌陸車もメリットがあります。必要な装備を、装備しています。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 2日 (日)

牽引#2(2017.4.2)

20170402moto97

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日も近鉄五位堂からです。

 写真は、モト97、電動貨車です(写真)。主に南大阪線狭軌車両を牽引します。橿原神宮前の台車履き替え装置を経由した狭軌車両は、仮台車のため自走出来ないため、本来の台車を荷台に乗せ牽引する車両です。4両分の台車が乗るよう、相方モト98まで通しの荷台、相方も反対側しか運転台がありません。

 同車は、南大阪線車両の牽引に、一番合理的な形になっています。ただ、都合がつかないときのため、別の牽引編成もありますが、それはまた、別の機会にて。

 それでは、次回をお楽しみに。

2017年4月 1日 (土)

大手の保線#5(2017.4.1)

20170401kuwa25

 それでは、今日の機械は、鉄道機械、今日から近鉄五位堂からです。

 今日は、「はかるくん」クワ25です(写真)。相方のモワ24はモーターがあり標準軌専用ですが、クワ25は狭軌台車に履き替え可能、一般電車に牽引され、架線等の検測も行います。養老鉄道に入るときは、事前に告知があり、他伊賀鉄道等にも入線可能、運用があるのでしょうか。勿論南大阪線・吉野線は可能、モワは橿原神宮前で相方の帰還を待っています。

 それでは、次回をお楽しみに。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ