« 弁天町の思い出#6(2017.3.7) | トップページ | Dual Mode#2(2017.3.9) »

2017年3月 8日 (水)

Dual Mode#1(2017.3.8)

20170308guidewaybus

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日からは「名古屋ガイドウェイバス」です。

 軌道では自動的に操舵し、かつ通常道路でも走れる、「ガイドウェイバス」。愛知万博直前の平成16年に開業し、公共交通空白地帯の名古屋市守山区志段味地区まで敷かれました。軌道は大曽根~小幡緑地間で、以遠は切り替え装置を通り、一般道路を走ります。

 当初は三菱ふそうのバスで研究が進んでいましたが、通常の路線バスに操向装置を装備しただけなので、営業開始時には日野自動車製のバスも導入、現在は日野製ATハイブリッドバスが使用されます。

 切り替え地点「小幡緑地」には、「名古屋ガイドウェイバス」本社と保線基地があり、関連装備があります。それを、ご紹介していきます。

 写真は、引退し訓練用に使用されるバス(写真)。三菱ふそう製と思われます。

 これで運転手は軌道上自動で動くハンドルに慣れ、アクセルとブレーキに集中するよう練習するのでしょう。

 それでは、次回をお楽しみに。

« 弁天町の思い出#6(2017.3.7) | トップページ | Dual Mode#2(2017.3.9) »

鉄道機械」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2041743/69853929

この記事へのトラックバック一覧です: Dual Mode#1(2017.3.8):

« 弁天町の思い出#6(2017.3.7) | トップページ | Dual Mode#2(2017.3.9) »