« 蟻(2017.1.17) | トップページ | 豚さん#2(2017.1.19) »

2017年1月18日 (水)

豚さん#1(2017.1.18)

20170118

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日は北見滝ノ上からです。

 国鉄渚滑線(廃止)の終点であった北見滝ノ上は、駅が残り、駅舎は鉄道記念館となり、現在も保存されます。その後、ホームと線路のあった場所には、大型SLではありませんが、保存車両があります。その1両がこれ(写真)。機関車か、機械か、微妙なところで、スイッチャーという感じで、しかも車輪がロッドで結ばれており、SLをDLに改造した森製作所のような雰囲気、いわゆる「森ブタ」のようでもあります。5t級で、機関車というには小さい感じがします。

 今回には続きがありますが、特に小さいものは長期保存されることが少なく、実は産業遺産だったりします。小さな1両にも、思いを入れたいですね。

 それでは、次回をお楽しみに。

« 蟻(2017.1.17) | トップページ | 豚さん#2(2017.1.19) »

今日の1枚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2041743/69292156

この記事へのトラックバック一覧です: 豚さん#1(2017.1.18):

« 蟻(2017.1.17) | トップページ | 豚さん#2(2017.1.19) »