« 入庫(2016.10.16) | トップページ | 同じです(2016.10.18) »

2016年10月17日 (月)

二度と役に立たないで(2016.10.17)

20161017

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、今日からは「あおなみ線」潮凪車庫からです。

 「潮凪」という駅はありませんが、名古屋市電に同じ名前の車庫があり(廃止)、その用地の再利用と思われます。当日は、野跡駅からシャトルバスが出ていましたが、歩いても知れています。しかし台風上陸前日で、雨の中半分程度のイベントとなっていました。

 写真の、機械というか器具は、脱線時の復旧装置です(写真)。役に立って欲しいものではありませんが、一度使用されたと思います。数年前、名古屋駅始発の列車が、夜勤明けの運転士が手歯止め(ハンドスコッチ)を外し忘れて発車し、名古屋駅構内で脱線したことがあり、スピードも遅くけが人も無かったのは、不幸中の幸いです。同編成は復線された後に潮凪に移動、脱線した先頭車は長期に日車で修理を受け、復帰しました。

 多分その事故があったので、以降始発時の点検は入念に行っているでしょうから、同じ事はしないでしょうし、このままこの器具が役に立たないまま、続いて欲しいと思います。

それでは、次回をお楽しみに。

« 入庫(2016.10.16) | トップページ | 同じです(2016.10.18) »

今日の1枚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2041743/67997670

この記事へのトラックバック一覧です: 二度と役に立たないで(2016.10.17):

« 入庫(2016.10.16) | トップページ | 同じです(2016.10.18) »