« 長い!(2016.8.17) | トップページ | 冬の備え(2016.8.19) »

2016年8月18日 (木)

ボケとツッコミ(2016.8.18)

20160818

 それでは、今日の一枚は、鉄道機械、引き続きJR高崎からです。

 マルタイが来れば、今は相方「バラストレギュレーター」が大体来ます(写真)。マルタイが突き固めたバラストを枕木上から払い、且つ散らばったバラストを軌道に寄せ、正に「整理」する機械です。昔はマルタイやりっ放しではなく、人力で整理していたのでしょう、同機の導入で省力化が飛躍的に進みました。保線工の苦役を一つ減らしました。

 一般に鉄道機械は、JR東海で導入するとJR東が必ず入れ、そして関東私鉄に一気に広まる、というのが一般的なパターンです。でも、こういう流行は、良いことだと思います。

 それでは、動画を。前部の、ウィングによる掻き寄せの実演です。片側で残念です。

 続いて、車体部でレールを振動させ、バラストを寄せる動画です。

 そして、収納の動画です。

 これだけ精巧な機械です。入れただけのことはありますね。

 それでは、次回をお楽しみに。

« 長い!(2016.8.17) | トップページ | 冬の備え(2016.8.19) »

今日の1枚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2041743/67067174

この記事へのトラックバック一覧です: ボケとツッコミ(2016.8.18):

« 長い!(2016.8.17) | トップページ | 冬の備え(2016.8.19) »